人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sevencolors Dreamer


水樹奈々 LIVE RAINBOW  名古屋遠征レポ  その3      ~いよいよ本番。~



さて、ライブから3日経ってようやく、本番のレポでございます(遅)
ここまで来るのが長かった(笑)っていうか、3日経ってしまったので多少記憶が薄れてる可能性がございますが、その辺は多めに見てやってください。


では、いってみましょう~。



よいよ、本番です。といきたいところでしたが、会場時間になっても扉が開くことはなく・・・。
おまけに心配していた雨まで降り始める始末・・・。まあ、雨は屋根の下に避難することで回避できましたが、会場時間はどーにもならず。結局入れたのは6時近くだった気が・・・。


とまあ、なんだかんだ文句いいつつも、中に入ってしまえば、テンションは上がる一方(笑)
某てんちょのネ申席を拝みに行ったり、相棒さんは負け組らしいとか集まってみたり(爆)
かくいう僕は、こちらのお方のおかげで勝ち組と言える席をゲットすることが出来ました。ホントに感謝です!!お礼を述べて、着替えてをしてハチマキ持ったら、準備万端。あとは始まるのを待つのみ。

時間的に30分押しで開演です。
セットリストはこちら。(見たくない方はどっか向いててください(笑))
なんか、このたちが、かなり人任せなので(笑)
ここで載せないと怒られるんだろうなあ・・・(;^_^A
さすがに、ここまで遅れてしまったので載せないわけにはいきませんのでご了承を。
ただ、音楽的な評価とか全然出来ませんので、そーゆーのは↑の方たちのところにお任せします(爆)うちのは、あくまで僕の主観的な感想ですので。

以下ネタばれですよ!!












1 JET PARK
2 Still in the groove
3 FAKE ANGEL  
4 New Sensation
MC
5 HEAVEN KNOWS
6 大好きな君へ
7 パノラマ-Panorama-
8 JUMP!
MC
9 二人のMemory
10 Open Your Heart
11 innocent starter  
MC
12 deep sea(アコースティック)
13 リプレイマシン(アコースティック)
14 It's in the bag   
15 Take a shot
16 POWER GATE
17 TRANSMIGRATION
18 宝物
アンコール
19 BE READY
20 ミラクル☆フライト



です。それでは細かい点解説をば。


さて、皆さん注目の1曲目。大方の予想では、『ミラクル☆フライト』かと言われていました(げんに、この人も1曲目に来たら、Tシャツを脱ぐ暇がないと言ってましたし。)が蓋を開けてみれば、『JET PARK』でございます!!
いきなり、声を張らせてもらいました(笑)
ちなみに奈々ちゃんの衣装は王子様ルック(?)でした~。お御足が非常にまぶしかったです(爆)

続いて流れてきたのは『Still in the groove』ですよ。ちょっと早くない?とか思ってる暇もなく私、ハッスルでございます!!何を隠そう、私、夏のライブで同曲で1回飛び間違えました(汗)が、今回は完璧にこなせましたよ~!!そ~いえば、いつぞや奥井さんのコーラスパートを覚えよう~。なんてこと言っておりましたが覚えきれてないや・・・。武道館までにはマスターしたいところ。


FAKE ANGEL
今回最初のアルバム曲。やはり、ライブ初な曲なので、飛び方等はみんなバラバラ(汗)
私はといえば、はっきり言ってあまり気にせず、思うままに飛んでましたね。ただ、結構跳びどころか難しい曲かもと思ったのは覚えています。
曲の最後の英詞をあわせて歌うところが出来たので自分的に満足です(何)


New Sensation
この曲の前に、衣装替えがあったんですが、その方法がダンサーさんが奈々ちゃんの衣装を引っ張ると剥れて、次の衣装が現れるというもの。いや~近くで拝んでみたかった(爆)
ど~だったんですか~?神席の方~?
さて、曲ですがこちらも思いっきり、跳ばせて頂きました。(こればっかりや・・・_| ̄|○)
多少歌詞間違えがあったような気もしましたが、気にしない×2(笑)
そ~いえば、2004年はこの曲で始まったんですよね。早いものです。


MC1
ここで、よーやく一息です。
開演が30分押しということで、いろいろ大変だった模様です。
セットとか前日まで完成してなくて、徹夜で組んだとかの裏話も飛び出しました(笑)
あと、阪神ファンの奈々ちゃんから中日ファンへの宣戦布告?!もあったり。
ん?よ~く考えると、衣装替えはこの時だったかも?(汗)


そして、MCあけは・・・『HEAVEN KNOWS』キターーーー(・∀・)!!
ライブでは久々だったので思わずサイリウム振るのも忘れて聞き入ってしまいました(≧▽≦)
やっぱり、いいわ~(笑)Aメロの部分はスッゴイ好きなんで。抑揚無く早口でまくし立てるのがポイントです。ただあまり早すぎると、何を言ってるかわからなくなってしまう点も(汗)
今回は結構、聞き取りやすかったのではないかと。


大好きな君へ
NEWアルバムから。前にも書きましたが、この曲は非常に共感できます。
ただ、イントロを聞いて曲名がパッと浮かんでこなかったのは内緒の秘密(爆)


パノラマ-Panorama-
この曲は予習せずとも自然と体が覚えてたりv
そーいえば、某ミサントン(失礼)さんがCMに出演されてる『アニメロミックス』にて恒例の水樹奈々おっかけ企画なるものがありまして。今回は『ライブの7曲目を覚えておいて。』などということがありまして。何かのクイズなんでしょうが、答えはこちらですので覚えておいて、損はないかと。


JUMP!
衣装替え・・・なんと、ゴスロリ(?)ですよ!!いや、マジにカワイイってばよ(笑)
一瞬、倒れるかと思ったくらいに。きっと、スカ○ターも爆発しちゃって、某王子様も『な、なんだと・・・!!』とか言っちゃうくらいの破壊力にございます(笑)
えっと、あまりに見とれてしまって、曲の方は・・・あまり覚えてなかったり・・・_| ̄|○


MC2
ここでは、衣装にかんしてのお話が。奈々ちゃんの衣装に合わせて、ダンサーさんたちも色違いの衣装を着て、7人揃うと見事に7色になるんだとか。ダンサーさんたちはカツラをかぶって、人形のような動きをしてました。ただ、いつまでも止まらないので早めに次の曲へ行くことに(笑)


二人のMemory
この衣装を着て、この曲を歌われた日にはもう・・・(笑)
次の日の大阪公演では『フリースタイル』になったらしいですが、ここに入る曲は『ジュリエット』でもいいかなと思うのは自分だけでしょうか?(個人的希望も入っておりますが)衣装的にはぴったりかと。
さて、曲に関してですが、こちらも久しぶりだったので歌詞は忘れ気味でしたが、口ずさむことは出来ました。あ、もちろん曲中のクラップはしっかり入れさせて頂きましたよ。


Open Your Heart
このイントロは、訳あって飽きるほど聞いたことがあるのですぐに曲名が浮かんできましたよ(笑)私的には前の曲の勢いで『恋してる...』あたりを歌って欲しかったけど、次へのつながりを考えるとこの曲なのかなあ・・・。


ここで衣装替えのために、奈々ちゃんが引っ込みます。
そしてその間は夏同様、ダンサーさんによるパフォーマンスタイム。
今回は縄を使ったものでした。自分やったことあるんですが、結構難しいんですよ。
今回のために練習したとすれば結構な苦労だったかと。何気に根気がいります。


さて、奈々ちゃんが着替えてきた衣装とは、カウントダウンの時のような衣装です。
そして歌う曲は『innocent starter』。奈々ちゃん曰く、この曲のイメージは白と黒らしいので衣装にぴったりでした。(まあ、それに合わせて作ってるんでしょうけど(爆))
曲としてはCDで聞くよりも少しアレンジが掛かってて、より純真、無垢といったイメージが強くなったかなと。


MC3
ここでなぜかイスの登場です。「ええ?」と思っていると奈々ちゃんが客席にも座るように勧めるじゃないですか。そして、登場してくる弦楽器。なんとライブ初の試み、「アコースティックコーナー」だとか。ギターはわかるんですが、リュータンとコータンはさすがだなと思いました。
さすがはプロといったところでしょうか。あーゆーカッコいいところを見せられるとやってみたいなと思う単純な私・・・_| ̄|○

セッティングの合間にショートトーク。アルバムの撮影時のやぎの話や、イノスタの作詞のエピソードが語られました。私的に「人形撫で撫でしながら~・・・・」と言った奈々ちゃんがもろにツボにヒット(笑)そして、その後のオチも笑わせていただきました。どーやら、イノスタは「金ちゃんラーメン」から生まれたらしいです(嘘)


deep sea(アコースティック)
聞いてて素で泣きそうになりました。っていうか泣きました(爆)
音楽を聴いてて涙が出たのは、ホントに久しぶりです。サビのところは特に。
名古屋来てよかったと思えました。マジで。


リプレイマシン(アコースティック)
こちらもヤバカッタ(汗)心奪われたとはまさにこの事です。
たぶん、そのときの私は相当間抜けな顔をしてたことでしょう(笑)
っつーか、水樹奈々アコースティック集みたいなのを作って欲しいくらいです。
もう3枚くらい買いますから、どーですか?(笑)


コーナー終わりで奈々ちゃん着替えに→トムくんのソロで幻想的なイメージに。


It's in the bag
幻想的なイメージから一転、今度はケニー&リュータンの出番です!
マジにカッコいい・・・という言葉がぴったりなお二人。あのギターとベースの音はたまりませんよ!!そこへ着替えを終えた奈々ちゃん登場。今度は、黒のジャンパーにピンクのスカート、ステッキ型のマイクといったもの。
実はこの曲、今回のアルバムの中でもかなり好きな曲なんで多いにハッスルさせていただきました。うわさによると、青いサンタさんは大変だったらしいですね(笑)


Take a shot
まさに矢吹サウンド!といったこの曲ですが、私的には結構好きな部類の曲だったり(爆)
前日に聞きまくって歌詞も覚えたのでしっかりと熱唱させていただきました(爆)
周りの方々、申し訳ありませんでした_| ̄|○


POWER GATE』、『TRANSMIGRATION
青色サンタさんも言ってましたが、まさに『やべぇ、殺す気だ!』コース(笑)
激しく同意したいと思います。
この2曲はリミッターを外して狂喜乱舞するのみ(爆)
はっきりいいまして、あの会場で最高クラスに跳んでた自信があります(笑)
全盛期の垂直跳び90cmは伊達じゃありませんよぉ~!!(何)


宝物
こちらはFCイベントのおかげでしっかりと暗唱しております。
やはりこの曲は泣かせてくれます。私の心の琴線を直に震わせてくれる数少ない曲です。

さて、奈々ちゃんのライブでは、色々問題になっていますがこういったバラードの聞き方です。
サイリウムの横振りという概念がないのでしょうか・・・。私はサイリウム振るなとはいいませんが、縦振りはどーなんですか?と思ってます。(あ、クラップは問題外ですから。)
その点、今回の「アコースティックコーナー」は大成功だったと言えるでしょう。
これからも恒例化してもらいたいものです。まあ、ライブハウスだと難しいでしょうが・・・。


この曲が一応ラストということですが、曲が終わってすぐにアンコールが始まるというのもどーなんでしょうか?はっきり言って、アンコールがあって当たり前のようになってしまっているのは少々萎えるものがあるんですが・・・。というか、あるとわかっているアンコールはアンコールと呼べるものなのか・・・?まあ、製作者サイドがあらかじめプログラムに組み込んであるのでしょうがないといえばしょうがないのでしょうが・・・。


アンコール『BE READY
なんだかんだ言いながらも、きっちりとTシャツを着替え、ハチマキを締めた私です(爆)
今回のタオル曲こちら。曲が流れてすぐに反応できるのは慣れなんでしょうかね(笑)
とはいえ、毎回1度はタオルを高く投げすぎて慌てる私です。今回も見事に飛ばしてしまい周囲の方にご迷惑を・・・ごめんなさい・・・。


アンコール『ミラクル☆フライト
1発目の曲かと思いきや、オーラスにもってくるとは思いませんでした。
イベントに行かれた方は最早周知の振り付けですが、参加してない方もいるわけで。
その為に振り付け指導がありました。その際、歌うのはミスターイタルビッチ(笑)
今回は『山崎まさ○し』氏を意識したらしいですが・・・ご想像にお任せします(爆)

さて、指導も終わり、よいよ本番です。もちろん私は振り付けを覚えていたのでしっかりと踊りきりましたよ!!間奏の時も叫びましたし(笑)



各曲の感想(?)についてはこんなカンジですね。
奈々ちゃんも言っておりましたが、ライブタイトルにアルバムタイトルを使わなかったのは色々な曲を聴いて欲しかったからだとか。まあ、アルバム発売がライブの5日前なのでどう考えても予習不足になるのはいなめないので、丁度よかったのではないかと。
はっきり言って、私は大人の事情とかそういった深いことはさっぱりなんですが、そういった人間の主観から言いますと、上のようになりますね。
「アコースティックコーナー」もよかったですし、見事に今までと新曲が組み合わさったライブだたかなと思っております。
ただ、私のわがままを言いますと、『suddenly~巡り合えて~』と『Tears' Night』は是非とも聞きたかったところ(爆)
武道館で歌ってくれると嬉しいなあ・・・。


長々と書き連ねてきましたが、名古屋はこんなカンジでした(笑)
武道館は今回参加できなかった方々も来られるとおもうので、一緒に楽しみましょう!!

それでは、武道館もかかってこ~い!!
by nanamizuki-ren | 2004-12-15 21:56 | 水樹奈々

<< <(_ _)>お詫...      水樹奈々 LIVE RAINB... >>

水樹奈々さんが大好きな好青年(笑)レンの日常、その他色々について書いていきます。さあ、皆様お立会いw
by nanamizuki-ren
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
めもちう。
ともだっち~ず♪
Windmuhle NANA board side
by ひょうがさん

DreamRainbow By 恭介さん
↑我が神(何)

SAD WOLF By 改さん
日常生活日記 by なおさん
あきにゃPのプロデューサー日記 by あきにゃさん


メール
レンにメールする

※MSNのアドレスですので、お暇なときに話し掛けてください。







ビジター数合計

ユニークビジター数合計

2005年1月22日03:59:03集計開始











以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧